Patのブログ

プログラミング、英語、科学的学習法、日々の勉強記録

アラフォー未経験から転職して1ヶ月経ったプログラマーの仕事内容さらしてみる

前回書いた記事が突然バズって、その反響の大きさに驚いた。 「感動した」「胸が熱くなった」などの好意的なコメントも多くいただき、とても嬉しかった。 昔の自分が知りたいと思っていたことを書いただけだったのだが、この辺の情報を知りたいと思っている…

アラフォーからプログラマーに転職して1ヶ月経ったけど、正直な感想書いてみる。

前職から転職して1ヶ月がすぎたので、現時点での個人の感想を記しておく。 以下に該当するような人にはひょっとしたら役立つかもしれない。 30代だけどプログラマーに転職したい。 自社開発企業に転職したい。 プログラミングスクールに通うべきか迷って…

Hamlの書き方

Hamlとは、Rubyを含むHTMLを簡略化して書けるマークアップ言語のこと。 今の勤め先ではHamlが使われている。 slimは使ったことがあるが、Hamlは初めてだったので調べてみた。 hamlの書き方 タグは%タグ名で表す。閉じタグは必要ない。 以下のように書くと、 …

新規Railsプロジェクトを立ち上げるときの手順

最新のRubyをインストールする手順 rbenvのドキュメントを見る。 To upgrade to the latest rbenv and update ruby-build with newly released Ruby versions, upgrade the Homebrew packages: 最新のrbenvにアップグレードし、ruby-buildを新しくリリースさ…

ミーティングに参加できないつらさ

リスニングができない 今の職場は割とミーティングがしっかりとある方だと思うのだけれど(比較はできないが)、知らないことだらけなのでとにかく言っていることがわからない。 わからないわからない言っててもしょうがないから用語をメモろうとするのだが…

エンジニア人生2日目にやったことすべて

今日やったこと 自社開発企業のエンジニアとして2日目が終わった。 当然ながらまだ研修段階なので、実際の開発業務ではなくPCのセッティングなどをこなした。 バレットジャーナルで大体ログは取ってるので、以下にやったことを記しておく。 8:00 出社・ZOOM…

エンジニアとして初出社しました

エンジニア人生のはじまり 今日はエンジニアとして初出社の日だった。 約1年間、中高の教員をしながらフィヨルドブートキャンプで勉強を続けてきたが、 いよいよこれから第2の人生がはじまると思うとワクワクする。 アラフォー未経験の私を拾ってくれたの…