Patのブログ

プログラミング、英語、科学的学習法、日々の勉強記録

ミーティングに参加できないつらさ

リスニングができない

今の職場は割とミーティングがしっかりとある方だと思うのだけれど(比較はできないが)、知らないことだらけなのでとにかく言っていることがわからない。

わからないわからない言っててもしょうがないから用語をメモろうとするのだが、どれからメモしたらいいのかわからないくらいわからない。

というか、そもそも理解していないとリスニング能力すら落ちるらしく、何を言っているのか日本語が聞き取れない。

まあ、未経験からエンジニアに就職するとこういう感じになるのはしょうがないのだろうが、それにしても無力感に苛まれるので早く戦力になりたい。

黙々とアップデート。初マージも。

与えられた課題の方はまずまず順調。

今日は前回に引き続きインストールやアップデートでほぼ時間を取られた。

chefが何ものなのか全然わかっていないので、明日調べよう。

初マージも果たした。単にサーバ接続の設定をgithubにあげただけだが、それでも嬉しかった。

この辺でほとんどつまづくことがなかったのは、ひとえにフィヨルドブートキャンプのおかげだろう。

勉強会は楽しい

聴いているだけだったが、勉強会は割と理解できることも多く、サービスの理解にもつながるとても有意義なものだった。

こういうチャンスが週に2回もあるのは本当に恵まれている職場だと思う。

将来的には自分も発言することで貢献できるようにしたい。